FoodTech

細胞培養ミルク関連企業と特許

10月 14, 2022

細胞培養ミルク関連企業と特許

まず言葉の定義から正直迷ってしまうのですが、培養肉も代替肉の一種類だとすれば、代替乳製品というのも多岐にわたるプロダクトを包含するという理解を私はしていて、まずはその中の細胞培養ミルクから注目をしてみたいと思います。ちなみに代替ミルクの中には、オーツミルクや豆乳なども含まれてくるので、代替ミルクは日本でもある程度なじみのある食品だということになるかと思います。

細胞培養ミルクについて、今回はシンガポールのTurtleTree社と、イスラエルのRemilk社を取り上げてみたいと思います。

続きは、下記note記事をご覧ください(有料マガジンをご購入いただくことで、お読みいただけます)。

細胞培養ミルク関連企業と特許