FoodTech

日本のスタバのプラントベースフードについて

2月 25, 2024

日本のスタバのプラントベースフードについて

※同様の内容について、Spotifyにおいても発信しております(日本語のみ)。

今回は、私が今興味のあるフードテックに絡んで、今まで私が好きな日本のスタバで試してみた、スタバのプラントベースフードについて、紹介をさせていただきます。

スタバのプラントベースフードは、主要原材料において、いわゆる動物性食材、肉、魚介類、卵、乳製品、はちみつが含まれていないものとなります。

ます私が最初にスタバのプラントベースフードで試したのは、スピナッチコーン&ソイパティ イングリッシュマフィンというもので、最近はあまり見かけませんが、パテイがいわゆる大豆ミートでできているイングリッシュマフインを、コーヒーと一緒にランチタイムに食べてみました。

お味自体はとてもおいしかったのですが、気のせいなのか、食べた後に少し消化不良を起こした感じとなり、おそらく私はいわゆるごくんと言われる、ネギ玉ねぎ類がだめなので、それらの成分が多めに入っていたのかな、と思いました。

その後、去年の夏頃に、キーマカレー石窯フイローネと、テイラミスを試してみました。

キーマカレー石窯フイローネ

テイラミス

キーマカレーの石窯フイローネの方は、プラントベースフードだと言われなければ、全くそのことに気が付かないで食べられる感じで、普通においしかったです。逆にテイラミスの方は、これはいつもイタリアンレストランなどで慣れ親しんでいるテイラミスとは違う味かも、と個人的には思いました。おそらくソイミルクのテイストが少し前面に出てしまっているせいかな、と分析をしました。

セミドライトマトのピザトースト

セミドライトマトのピザトーストというのも試してみました。私の中ではこれはスタバのプラントベースフードのベストワンだと思いました。プラントベースチーズと豆乳ホワイトソースの優しいけれどもコクのある味が、セミドライトマトと絶妙にマッチングしていて、もしスタバで見かけたら、是非一度試していただきたい一品です。

米粉の抹茶ロールケーキ

スイーツは他に、米粉の抹茶ロールケーキも試してみました。こちらは、ホイップクリームの濃厚さというか、クリーム感満載なところに、すごく驚いたのを覚えています。これがすべて植物性からできているクリームだとは、もちろん人によって感じ方は違うと思いますが、実際にそう言われないとわからない感じでした。

チョコレートの米粉マフイン

最近ではチョコレートの米粉マフインというものも試してみました。たまたまショーケースでの保存状態が悪かったのが、少しパサつき気味だったのが気になりましたが、お味のほうはこちらも普通においしかったです。

バナナの米粉マフイン

スタバのプラントベースフードの米粉マフインといえば、バナナの米粉マフインも食べましたが、こちらは特にパサつきなども感じず、優しい感じのお味で、個人的には食べやすいマフインだな、と思いました。